2022.08.24更新


from  院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

今年の夏は例年よりも暑く、夜も寝苦しいと感じる方も多くいるようです。そのため、たくさんの方がエアコンをつけたり、扇風機を使ったりと、さまざまな対策を行っているでしょう。しかし、快眠のために最も重要なのは背中だと言われています。そこで今日は、寝苦しさを感じることなく寝るための対策方法について見ていきましょう。

 

【寝苦しさを感じない対策方法】
1.麻の寝具を使う
人は、寝る時にコップ2杯分くらいの汗をかくと言われています。そのため、寝ているとその汗によって背中側の湿度が高まって寝苦しさを感じることになるのです。夏の夜をより快適に眠るためには、身体に触れる寝具にこだわることが重要でしょう。最も寝やすい寝具の素材は、麻です。麻は背中側の湿度を発散してくれますし、肌に密着しないのでより快適に寝ることができるでしょう。

 

2.ひんやりとした素材を使う
最近は、夏の暑い夜でも快適に眠るために、ひんやりとした寝具がたくさん販売されています。そのような素材のものを使えば、触れている面が冷たく感じるので、暑苦しくなく快適に寝ることができるでしょう。商品は敷布団だけではなく、掛け布団もあるのでぜひ取り入れてみてくださいね。

 

3.抱き枕を使う
夏は寝苦しくて寝れないという方は、抱き枕を使うことをおすすめします。抱き枕を抱くと、背中が寝具に密着しませんし、蒸れやすい脇や股の部分にもすき間ができます。そうすることによって、通気がよくなって涼しく寝ることができるのです。特に冷感抱き枕の場合は、ひんやりとして快適に眠ることができるでしょう。

 

いかがでしたか?夏は布団と触れている背中が蒸れて、寝づらいと感じる方が多くいるようです。睡眠不足は夏バテの原因となってしまうので、快眠できる環境を整える必要があるでしょう。寝室を工夫して、しっかりと寝ることができる環境を整えましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら