2024.03.19更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より



そろそろ、桜が開花する季節となりました。そのため、桜の木の下でお花見をしたいと考えている方もいるのではないでしょうか?
お花見と言えば、やはり美味しいご飯とお酒が欠かせませんよね。しかし、飲みすぎてしまって次の日に二日酔いになってしまうと、せっかく楽しかったお花見がつらい思い出になってしまいます。そこで今日は、花見の時に行っておきたい二日酔い対策についてご紹介していきましょう。

 

【花見の際に行いたい二日酔い対策】
1.前日にしっかりと睡眠をとっておく
体調が悪い時や睡眠不足の時には、お酒の回りが早くなることがあります。その上、次の日にもアルコールを解毒することができず、二日酔いになる可能性も高くなります。そのため、飲み会の予定が分かっている場合、前日は早めに寝てしっかりと体調を整えておくようにしましょう。

 

2.空腹の状態でお酒を飲まない
空腹の状態でお酒を飲むと、アルコールが吸収されやすくなって酔うと言われています。そのため、空腹の状態では飲まないことが大切です。ご飯を食べておくことによって、胃の中に入った食べ物が膜を作って胃の粘膜を守ってくれるので、アルコールの吸収をゆるやかにすることができます。また、飲んでいる時にも食事をとっておくことによって、その効果を長く実感することができるでしょう。

 

3.水をこまめに飲む
アルコールと一緒にお水を飲めば、血中のアルコール濃度を薄めることができるので、二日酔いになりづらくすることができます。お酒を飲んだ後に一気に水を飲むよりも、飲んでいる最中にとっておいた方が効果があるので、お酒とお水を交互に飲むようにしましょう。

 

いかがでしたか?せっかくの楽しいお花見は、終始楽しい思い出にしておきたいですよね。そのためにも、二日酔い対策は欠かせません。飲む前から対策を行って、全力でお花見を楽しみましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.03.15更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

みなさん、自分と向き合う時間作れていますか??
3月15日から21日の1週間は、『こころの健康づくり週間』となっています。現代社会はストレスが多く、何かしらのきっかけで心が疲れてしまい、うつなどの症状が出ることもあるようです。特に3月はさまざまな環境の変化があるので、自分で自分の心の状態を整えておく必要があるでしょう。そこで今日は、心の健康を保つために意識しておきたいことについてご紹介していきます。

 

【心の健康を保つために意識しておきたいこと】
1.自分のストレスに気づく
心の健康を保つためには、まず自分のストレスに気づくことが大切です。実はつらいことはもちろんですが、楽しい環境の変化であってもストレスの要因になってしまうことがあります。そのため、気づかないうちにストレスが溜まることもあるようです。ストレスによって身体に不調が出ることもあるので、早めに気づいて対策を行うことが心の健康のためには重要です。

 

2.ストレスの原因を知る
ストレスを抱えていると感じていても、その要因を具体的に理解していない方もいるようです。ただ、原因が分かっていないと、ストレスの対策を行うことができません。そのため、現在自分が何にストレスを抱えているのか、しっかりと分析して理解しておくようにしましょう。

 

3.ストレスとの付き合い方を考える
ストレスの原因はなくすのが1番ですが、それを取り除くことができない可能性もあります。そのような場合、うまく付き合う方法を考えることが大切です。自分の心をリフレッシュさせたり、不調が出ないように健康的な生活習慣を身につけるようにしておくといいでしょう。

 

いかがでしたか?心の健康は、身体の健康にも影響しています。私たちは気づかないうちにストレスを溜めてしまうこともあるため、普段から自分でその原因を把握して、対策を行っておくことが重要です。

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.03.13更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より



バランスのよい食事を手軽にとるために最適なのが、ご飯のおともです。よく知られている納豆や梅干しは健康的な食材ではありますが、好き嫌いが分かれるので、毎日食べるのはつらいと思う方もいるでしょう。そこでおすすめなのが、ふりかけです。市販のふりかけを使うのではなく、手作りすることによって栄養素を高めることができ、より手軽に栄養をとることができます。そこで今日は、手軽に作れる健康的なふりかけをご紹介していきましょう。

【手軽に作れる健康的なふりかけ】


1.ゆかりのふりかけ
ふりかけの定番と言われるゆかりには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。市販のものは少し塩分濃度が高いため、手作りすることで栄養素を高めることが可能です。すりごまと白みそを煎ったものにゆかりを混ぜ合わせれば、塩分を減らして身体に必要な栄養素を増加することが可能です。

 

2.えのきのふりかけ
えのきには食物繊維が豊富に含まれているので、手軽に腸内環境を整えて便秘を解消することができます。食感もあるので、飽きずに楽しめるでしょう。醤油とみりんで味をつけておけば、ご飯を食べる箸が止まらなくなること間違いなしです。

 

3.たくわんのふりかけ
ご飯のお供として知られるたくあんも、少し手を加えるだけで全く違う味わいになります。みじん切りにしたものを火にかけて、青のりと白ごまを加えて煎れば、風味豊かで食感のあるふりかけを作ることができます。ビタミンBや乳酸菌が豊富に含まれているので、免疫力を高めるのに最適です。

 

いかがでしたか?少し手を加えたふりかけを普段から利用することによって、簡単に十分な栄養を摂取することができます。普段の食事であれば足りない栄養素を補うことができるので、手軽にバランスのよい食卓を作ることが大切です。普段の食事で、健康的な身体を作りましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.03.13更新

五ノ神接骨院は交通事故治療の受付は夜22時まで受付しております。
常時交通事故専門のスタッフがいますので、何かありましたらすぐにお電話ださい!

 

3月は漫然運転が増えて交通事故が多いことを知っていますか?花粉症の薬も注意が必事です!
漫然(まんぜん)運転とは、ぼんやりしたり、他のことを考えながら運転することです!

 

今回は「漫然運転の原因と対策」について!

 

・悩みや考え事
仕事や私生活の深刻な悩みだけでなく、ご飯のメニューなども危険です、
ラジオや好きな音楽でリラックスして運転すると良いです☆
集中しすぎには注意してください(^_^;)

 

・長時間の運転
単調な道は緊張感も薄れて、頭がぼんやりすることがあります。
眠気対策として、ガムや昆布などを噛むと良いでしょう!
車を停車して休憩や仮眠を取ることも大切です。

 

・携带電話
着信やメールの受信は気が取られてしまいます。
鞄の中に入れたり、後部座席など手が届かない所に置くと良いです!

 

身近で交通事故の原因として多いのは漫然運転です!
車を運転するときは事前に体調を整えましょう。
事故による怪我や後遺症は五ノ神接骨院にご連絡下さいね

 

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.03.08更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

春に疲労しやすい臓器は、【肝臓】なんです!
なぜ春に肝臓が疲労しやすいのかというと、春は生き物が積極的に活動を始める季節です。そのため、私たちの身体も冬の間に蓄積してしまった脂肪や毒素を排出しようと動き出します。このように身体に必要のないものを分解して浄化するのは肝臓の働きなので、春には肝臓に負担がかかってしまうことが多くあります。肝臓が疲れてしまうと、病気の原因になることもあるため、注意が必要です。そこで今日は、肝臓が疲れてしまう原因についてご紹介していきましょう。

 

【肝臓が疲れてしまう原因】
1.アルコールの飲みすぎ
最も肝臓を疲労させてしまうのは、アルコールの飲みすぎです。身体の中に入ったアルコールは、肝臓によって解毒されて無害化されています。そのため、肝臓に負担がかかるこの時期にアルコールを飲みすぎると、身体に不調をきたすこともあるようです。春には花見や歓送迎会などが多くあり、アルコールを飲む機会も増えるでしょう。ただ、できるだけアルコールの量を減らすように注意する必要があります。

 

2.高血圧
血圧が高い方の場合、肝機能にも影響を及ぼすと言われています。高血圧は、普段の生活習慣によって発症しやすい病気です。そのため、普段から注意しておいた方がよいでしょう。特に高齢になると高血圧になりやすくなるので、食生活に気を付けることが大切です。

 

3.お肉や砂糖の消化
お肉のような動物性たんぱく質や砂糖は、体内で分解される時に毒素が発生します。これを解毒する役目を果たすのが、肝臓です。つまり、お肉や砂糖を多く食べてしまうと、肝臓への負担が大きくなってしまうのです。この時期には、お肉や甘いものは少し控えた方がよいでしょう。

 

いかがでしたか?春は何もしていなくても、肝臓が疲労しやすい季節となっています。そのため、普段よりも肝臓の負担が大きくなってしまうため、身体にさまざまな不調が出やすくなります。少しでも負担を軽減できるように、生活習慣を見直すようにしましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.03.05更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

ハンドクリームといっても種類がたくさんあり、保湿効果が高いもの、香りが良いもの、昔からロングヒットしているもの!ご自身に合ったものを選びケアしていきましょう。

季節の変わり目には肌がゆらぎやすいので、肌が荒れたりあかぎれが起きてしまうこともあります。手荒れによって肌の状態が悪くならないために、普段の生活から注意しておくことが必要です。そこで今日は、つらい肌荒れを防ぐ方法について見ていきましょう。

 

【つらい肌荒れを防ぐ方法】
1.水仕事の時の水温を変える
手荒れは、肌が乾燥することが原因で起こります。元々肌は乾燥しないように皮脂を分泌していますが、熱いお湯は必要以上に皮脂を奪ってしまい、乾燥しやすい状態を作ってしまうのです。そのため、水仕事をする時や手を洗う時には、33~35℃程度のぬるま湯で行うようにしましょう。

 

2.低刺激の洗浄剤を使う
私たちが普段当たり前のように使っている洗剤やシャンプー等が肌荒れの原因になってしまうことがあります。特に洗浄力が高いものの場合、汚れだけではなく肌の皮脂やうるおいまで奪ってしまうのです。そのため、手荒れが起こりやすい方や乾燥肌の方は、低刺激のものを選択した方がよいでしょう。

 

3.水分をふき取ってしっかりと保湿する
手を濡れたままにしておくと、乾燥して手荒れが起きやすくなってしまいます。そのため、手を洗った後や水仕事をした後は、しっかりと水分をとることが大切です。この時にゴシゴシとこすると肌に傷ができてしまうので、優しく水分をタオルに染み込ませるようにしましょう。また、水を触った後はしっかりと保湿ケアを行うと、より潤いを保つことが可能です。

 

いかがでしたか?季節の変わり目には身体のバランスが乱れて、手荒れが起こりやすくなってしまいます。そのため、普段からこまめにケアをすることが大切です。ちょっとした工夫で手荒れを防ぐことができるので、今回紹介した方法をぜひ日常生活の中で取り入れてみてくださいね。

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.03.01更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より



立春が過ぎて暦上では春が訪れています。しかし、まだ寒い日が続いていますよね。このような寒い時には、身体が縮こまって猫背になってしまう方が多いようです。特に近年はデスクワークの方が増えていたり、普段からスマホを利用する時間が増加してしまったことにより、猫背の人が増えているようです。そこで今日は、猫背の3つのタイプから、猫背になる原因について見ていきましょう。

 

【猫背の3タイプとそれぞれの原因】
1.筋力がない
最も多い猫背の原因は、姿勢を維持する筋力がないことです。まっすぐとした姿勢を保つ筋肉がないことにより、自然と猫背の体勢になってしまいます。そして、その体勢を長く続けていると、余計に筋力がなくなってしまうので、姿勢がどんどん悪くなるのです。

 

2.骨盤が前傾している
猫背というと、肩周りや背骨に原因があると考える方が多いですが、実は骨盤の状態によって猫背になることは多くあります。骨盤が前傾した状態になると、おなかが前に出ておしりが後ろに突き出すという身体のラインになってしまいます。そうすると、バランスをとるために自然と上半身が猫背になってしまうのです。

 

3.骨盤が後傾している
骨盤が前傾しているだけではなく、後傾していても猫背になってしまいます。後傾しているとおしりが引っ込むので、背中全体が丸まってしまうのです。この状態は、高齢者によく見られます。また、いすに座る時に浅く腰かけて上半身を倒すクセがある方の場合、骨盤が後傾して猫背になることがあります。

 

いかがでしたか?猫背になると、姿勢が悪くて自信がないように見えるだけではなく、身体のゆがみによって肩こりや頭痛などの症状が出ることもあります。そのため、普段から自分が猫背になる原因を理解して、生活の中で猫背にならないように対策をしておくことが重要でしょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.03.01更新

交通事故にあってしまった時は五ノ神接骨院へお電話下さい!
交通事故治療は夜22時まで受付しています!

 

自転車は法律上「軽車両」です!
道路を通行するときは安全運転を心掛けましょう!
今回は「自転車の運転マナー」をお伝えします!

 

・軽車両が原則、左側を通行
道路の左側に寄って通行します。
子供や高齢者の方などは、歩道を通行することが出来ます!

 

・交差点では信号と一時停止を守る
交差点に近づいたら、速度を落としゆっくり通過します。
信号は「歩行者・自転車専用」以外は車用の信号機に従います!
信号がない場合は一時停止し安全確認を行いましょう!

 

・ヘルメットを着用
自転車の死亡事故で多い損傷部位は「頭部」といわれています。
交通事故による被害を軽減する器具の利用に努めることが大切です!

 

・夜間の安全対策
テールライトやライトを点灯し視認しやすくしましょう!
自転車に装着する反射器材の活用も良いでしょう!

 

事故の備えとして自転車保険も入りましょう!
事故の怪我や後遺症は五ノ神接骨院にお電話ください!
交通事故治療・地域No.1と言える自信があります☆

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.02.27更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

免疫力が低下した時、私は睡眠と腸活を徹底します。
なぜがというと、睡眠は身体の細胞を休ませて、腸活は細胞の内側からキレイにして活性化させ、免疫力を高めるんです!

 


冬にはさまざまなウイルスに感染しやすい状態になっています。そのため、身体のだるさを感じた時には、風邪ではないかと思う方も多いでしょう。しかし、熱や他の症状が全くないのに、だるさを感じてしまうこともあるようです。このような場合、蓄積した疲労が原因かもしれません。そこで今日は、冬に行いたい身体の疲労回復方法についてご紹介していきます。

 

【冬に行いたい身体の疲労回復方法】
1.ビタミンB群が含まれた食材を食べる
身体にエネルギーを生み出すためには、ビタミンB群の栄養素をしっかりととることが重要と言われています。しかし、近年はインスタント食品や糖分のとりすぎによって、ビタミンBが欠乏している方が増えてきているようです。そのことが原因不明のだるさにつながることもあります。少し身体が疲れていると感じる時には、ビタミンBを積極的にとるようにしましょう。

 

2.炭酸泉に入って身体を休める
入浴には、高いリラックス効果があると言われています。冬は寒くて筋肉が緊張状態となっているので、温かいお湯につかって身体をゆるめることによってよりリラックスして過ごすことができますし、全身の血流をよくして疲労回復を行うことができます。特に炭酸泉は身体をしっかりと温める効果があるので、ぜひ毎日湯船につかることをおすすめします。

 

3.アロマを使って質のよい睡眠をとる
しっかりと質の高い睡眠をとらなければ、身体の疲労をとることはできません。よりリラックスして眠るためにも、アロマを使うことをおすすめします。香りを使うことによって、スムーズに深い睡眠に入ることができるので、溜まった疲労を少しずつ解消することができるでしょう。

 

いかがでしたか?なぜか身体のだるさを感じるという時には、普段の疲れが溜まっているからかもしれません。そのような時には、意識して身体とこころを休めることが大切です。

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.02.21更新

実は、五ノ神接骨院で交通事故の施術が出来ることを知らない方がたくさんいらっしゃいます!
知り合いの方で困っている方がいましたら五ノ神接骨院をご紹介ください☆

 

今回は「歩行者の交通ルール」をお伝えします!
交通ルールというと車や自転車の取り上げが多いですが、歩行者にもあります!

 

【歩道を通行する】
歩道がない場合は右側を歩きましょう。
左側を通る車と右側を通る歩行者が、認識し合い事故を防ぎます!

 

【斜め横断の禁止】
道路標識・標示で斜めに横断ができる場合を除き、やめましょう!
道路を渡る時間が長く、安全確認がおろそかになります!
左右がよく見通せる所で渡りましょう!

 

【信号を守ること】
青信号の点滅で、走って渡っていませんか?
青信号点滅は「止まれ」のサインです。
交差点内を歩いていた場合、すぐに渡り終えるか引き返しましょう!

 

【反射材の着用】
夜間の交通事故は、昼間の2倍以上です!
白や黄色の明るい服や反射材などを活用し、自分の存在を知らせましょう!

 

もし事故に巻き込まれた場合は、必ず五ノ神接骨院にご連絡ください!丁寧に対応させていただきます!

投稿者: 五ノ神接骨院

前へ

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら