2024.01.12更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

胃腸に負担の少ないスープがおすすめ!

 

身体の調子を整えるためにも、朝食を食べることは重要と言われています。特に冬の朝は体温が大きく下がっているので、朝食で身体を温めることによって免疫力を高めて、より快適な1日を過ごすことができます。日本の定番の朝ご飯と言えば、味噌汁と白ご飯のセットですが、毎日同じものだと飽きてしまうという方もいますよね。そこで今日は、普段の朝食に飽きた方におすすめしたい世界の朝食をご紹介していきます。

 

【普段の朝食に飽きた方におすすめしたい世界の朝食】
1.ほうれん草のポタージュ
ポタージュとは、フランスの伝統的な料理です。優しい味と舌触りなので、普段は朝食を食べない方でも食べやすいメニューとなっています。そこにほうれん草を入れることによって、冬に不足しがちな葉酸をしっかりと摂取することが可能です。大量に食べるのが難しいほうれん草でも、ミキサーを使ってスープにすることによって、食べやすくなるでしょう。雑穀パンを合わせれば、ボリュームも十分です。

 

2.火鍋
火鍋は中国の紅湯白湯をベースとした辛みのある鍋料理で、自由につけダレを選んで楽しむことができるものです。からい料理を食べると、身体の中から温めてくれるので、身体が冷えている朝には最適でしょう。ただ、あまり辛くすると胃腸に負担がかかってしまうので注意が必要です。

 

3.ポトフ
フランス料理のポトフは、コンソメやブイヨンのベースにさまざまな野菜を入れたスープです。朝でも食べやすい味となっていますし、たくさんの野菜を入れれば十分に栄養をとることができます。根菜を入れておくと、身体にもよい朝食になるでしょう。

 

いかがでしたか?冬は下がった体温を上げるために必要以上のエネルギーを使ってしまいます。そのため、朝からしっかりと体温を上げたり、カロリーをとることが健康の秘訣となります。ぜひさまざまな朝食を楽しんでみてくださいね。

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.01.12更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

1月には暴飲暴食を行う機会が多く、身体の調子を崩してしまう方も多くいます。そのような時に、ファスティングを行って腸内環境を整えようと考える方もいるでしょう。しかし、間違った方法でファスティングをしてしまうと、逆に身体に負担をかけてしまう可能性があります。そこで今日は、ファスティングの際に気を付けるべきことについて見ていきましょう。

 

【ファスティングの際に気を付けるべきこと】
1.水分をしっかりと摂る
ファスティングとは、日本語に訳すと断食(だんじき)となります。しかし、何も口にしないということではありません。私たちの身体の大半は水分でできているため、積極的に水分補給を行うことが重要です。冷たい水を飲むと腸を冷やしてしまうので、常温の水を2ⅼ以上は飲むようにしましょう。水分をとることで、老廃物を排出しやすくなります。

 

2.準備食・回復食を重要視する
ファスティングとは、ただ断食をすればいいだけと思っている方もいるでしょう。しかし、本当に重要なのは準備食と回復食です。準備食とはファスティングの前に徐々に食事量を減らして身体を慣らしていくことで、回復食とは断食によって使っていなかった胃を慣らすために行う食事です。この2つをきちんと行っていないと、ファスティングは高い効果を発揮しないと言われています。準備するのは大変だと思いますが、酵素ドリンクやおかゆなどを用意しておくといいでしょう。

 

3.無理のないように行う
ファスティングを行うと、一時的にだるさや眠気が出てきてしまうことがあるので、無理に行ってしまうとストレスを溜めてしまうことになりかねません。ファスティングにもさまざまな方法があるので、普段の生活の中で無理のない範囲で実施しましょう。

 

いかがでしたか?ファスティングを行うことによって、身体の中の老廃物を排出して調子を整えることができます。そのため、身体の不調を感じている方は、無理のない範囲で一度行ってみてはいかがでしょうか?

五ノ神接骨院ではIBMF公認のファスティングカウンセラーが在中しておりますので、お気軽にご相談下さい。

 

【IBMF公認 ファスティングカウンセラーの無料カウンセリング】に申し込む
↓↓↓
https://gonokami.fasting-page.com/

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.01.12更新

交通事故は、見通しの道路や交差点で横断中に多いことを知っていますか⁉️

福生警察署管轄内で、2023年1〜11月の四輪自動車の事故は192件。
11月から当院で交通事故治療される患者様急増中‼️

 

◆ま・待つ
道路の横断は車が止まってから渡ります。
安全が十分に確認できるまで待ちましょう。

 

◆み・見る
安全かどうか自分の目でしっかり見ます。
青信号で渡るときでも曲がってくる車に注意しましょう。

 

◆む・無理をしない
信号の点滅や黄色信号で急いで渡るのではなく、次の青信号を待ちましょう。
心や時間にゆとりをもつことが大切です。

 

◆め・目立つ
夕暮れや夜間の外出は、目立つ色の服装や反射材を着用しましょう。
懐中電動で周りや足元の安全を確保することも大切です。

 

◆も・もしかして
「もしかして車が来るかもしれない」と意識をもちます

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.01.10更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

1月はお正月はもちろん、仕事始めの後に新年会が続くこともあり、暴飲暴食をしてしまう方が多いのではないでしょうか?その時はただ楽しいだけでいいかもしれませんが、暴飲暴食を続けていると身体には毒素が蓄積して、さまざまな病気の原因となってしまう可能性があります。そのため、1月におすすめしたいのがファスティングです。ファスティングとは、短時間の間断食(だんじき)をすることです。そこで今日は、ファスティングの効果について詳しく見ていきましょう。

 

【1月にぜひ行いたいファスティングの効果】
1.身体の中の老廃物を排出する
普段の私たちの身体は、食べたものの消化・吸収と不要なものを排出するデトックスの両方を常に行っています。しかし、ずっと内臓が働いた状態だと、身体に不要な老廃物をうまく外に排出することができなくなってしまうようです。そのような時にファスティングを行って胃腸を休ませれば、身体が毒素を排出しやすくなって腸内環境を改善することができます。

 

2.免疫力を高める
冬はさまざまなウイルスが蔓延しているため、健康的に過ごすためには免疫力を高めることが重要です。実は腸内環境が身体の免疫に大きく影響しているため、腸にある酵素を消化ではなく代謝に回すことによって、免疫力を高めることが可能となっています。

 

3.集中力を高める
お正月休み明けには、体内時計が狂って身体の調子が乱れてしまうこともあります。そのような状態だと、集中力がそがれて仕事が思ったように進まないということもあるでしょう。しかし、ファスティングを行うとエネルギー源が糖質からケトン体に変わるので、集中力が高まると言われています。

 

いかがでしたか?暴飲暴食をしてしまう1月には、身体の調子が乱れてしまうことがあります。その要因の1つに、腸内環境の乱れがあります。そのため、1月にはファスティングを行って、身体の調子を整えてみてはいかがでしょうか?

 


今年1年元気に過ごせるように、ぜひIBMF公認ファスティングカウンセラーが行う無料カウンセリングにお申し込み下さい。


【IBMF公認 ファスティングカウンセラーの無料カウンセリング】に申し込む
↓↓↓
https://gonokami.fasting-page.com/

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.01.05更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

2024年は自分のために少し行動を変えてみませんか?

 

正月明けに仕事が始まると、日中に強い眠気が襲ってきたり、常にだるさが残って思ったように働けないという方が増えるようです。年代が上がれば上がるほどそのような方が増えると言われています。長期休みが終わった後にはたくさんの仕事をこなさないといけないので、不調のままだとつらいですよね。そこで今回は、正月明けのつらさを軽減する方法について詳しく見ていきましょう。

 

【正月明けの眠気やだるさを改善する方法】
1.炭酸入浴を行う
日中の眠気やだるさを軽減するためには、前日の夜から準備しておく必要があります。人の身体は、日中に上がった体温を下げることによって眠りにつく仕組みとなっています。そのため、入浴前にお風呂につかって身体を温めておくことによって、寝る時にスムーズに体温が下がり、快適な睡眠をとることができるのです。特におすすめなのが、炭酸入浴です。炭酸入浴は通常のお風呂よりも血流をよくする効果があるので、身体の疲労をとることができます。炭酸の入浴剤もたくさんの種類が販売されているので、買って試してみるといいでしょう。

 

2.日中に身体を動かしておく
日中に身体がしっかりと疲労を感じていないと、夜の寝つきが悪くなって昼間に眠気を感じてしまいます。そのため、日中に適度に運動をする習慣をつけましょう。通勤時に少し歩くようにしたり、階段を使うだけでも効果的です。

 

3.15分程度の昼寝をする
どうしても眠気がとれないという場合には、思い切って昼寝を行うことがいいと言われています。昼寝として最適なのは、15分程度です。昼休みの時間を活用して少し仮眠をとりましょう。

 

いかがでしたか?正月休み明けには、身体も心も仕事モードに入らず、思ったように動けないという方が多いです。ただ、ちょっとした行動を変えるだけでも疲労感を軽減することができるので、試してみることをおすすめします。

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.01.05更新

交通事故に遭わないために出来ることはたくさんありますが、今日は服装についてお伝えしていきます!
自分の身を守るために是非参考にしてくださいね☆

 

福生警察署管轄内で、2023年1月から自転車事故は86件歩行者事故は43件合計129件と多発しています。
交通事故が一番多く発生する時間帯は17時〜19時の夕方ごろと言われています。
つまり、薄暗くなり周囲から見えにくくなることで交通事故に遭う可能性が高くなります!

 

そこでお勧めなのが、白や黄色など夜間に目立つ明るい色の服装や鞄等を身につけること!!

 

また反射材やライト等を活用することが効果的です!
反射材はライト等に反射して光るため、ライトがよく当たるように腰より下方の位置、ドライバーの注意を引くように動きのある箇所に着けることが効果的です。
シールやキーホルダー式の物もあるため、服装に合わせて使い分けもできますよ!

 

ただいくら工夫していても交通事故は避けられないこともあります!
もし事故に巻き込まれて怪我をした場合は交通事故治療を22時まで受付している五ノ神接骨院にご相談ください。

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.01.05更新

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

本日から診療が再開いたします。

ケガで健康保険をご利用の方は必ず健康保険証をご持参ください。

 

※自費診療の方は不要です。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

年始

投稿者: 五ノ神接骨院

2023.12.29更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

怪我の無いよう計画的に!

 

年末になると、大掃除をして家の中を綺麗にした状態で年を越したいと思う方もいるでしょう。普段忙しくてなかなか掃除ができていない方の場合、やる場所が多くてどこから始めればいいのか迷ってしまうという方も多くいます。そこで今日は、大掃除をより効率的に終わらせるコツについて見ていきましょう。

 

【年末の大掃除を効率的に終わらせるコツ】
1.掃除は上から下に行う
掃除の基本は、上から下に行うことです。最初に下から始めてしまう方も多いと思いますが、そうすると上からふってきたホコリ等を綺麗にしなければいけないので、手間がかかってしまいます。順序を間違えると、ただ面倒な手順が増えてしまうので、注意しておきましょう。

 

2.掃除機の前に水ぶきを行う
床を掃除する際には、掃除機をかける前に一度水拭きをしたり、フロアワイパーをかけておくことをおすすめします。いきなり掃除機をかけると、ほこりが舞い上がって綺麗に掃除ができない可能性があるため、注意が必要です。また、掃除機をかける際には、2ヵ所ほど窓を空けておくと、しっかりと換気をすることができるでしょう。

 

3.一度にやらずにこまめにやる
大掃除は1日でまとめて行おうと思っている方もいるでしょう。しかし、家の中を徹底的に掃除しようと思うと、1日で終わらないということも多いです。そのため、事前に場所と目標を決めて複数日をかけて行った方がよいでしょう。そうすれば負担になることなく、綺麗に掃除を終わらせて、気持ちよく新年を迎えることができます。

 

いかがでしたか?大掃除は掃除する箇所も多いので、大変だと感じる方も多いでしょう。しかし、コツをつかんで計画を立ててから行えば、家中を短時間で綺麗にすることができます。年末だけではなく、普段からこまめに掃除をする習慣をつけておけば、負担を軽くすることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

投稿者: 五ノ神接骨院

2023.12.26更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

普段の生活で行えることを継続して、健康な身体を!

冬はさまざまなウイルスが蔓延しており、体調を崩しやすい季節となっています。体調が悪くなってしまうと、身体がつらかったり思うように動くことができないですよね。このような状態を防ぐためには、身体の免疫力を高めておくことが重要です。そのためにぜひ普段からとっておきたいのが、果物です。ビタミンが豊富に含まれている果物をとることによって、病気にならない身体を作ることができるでしょう。そこで今日は、冬に最適な果物について見ていきましょう。

 

【冬に最適な果物】
1.りんご
りんごは秋から冬にかけて旬を迎える果物です。冷蔵貯蔵できるので、季節に関係なくスーパーでみかけますが、旬のりんごの方が多くの栄養素を秘めています。りんごには不溶性食物繊維が豊富に含まれており、便秘を解消したり腸内環境を整える効果があります。生で食べるだけではなく、焼くなどの調理をしても美味しいので、飽きずに楽しむことができるでしょう。

 

2.きんかん
きんかんは、たくさんある柑橘系の中でも皮のまま食べられる点が特徴の果物です。甘くておいしいですし、サイズも小さいので食べやすいと感じる方もいるようです。きんかんには喉や鼻の状態を改善する効果があるので、風邪を引いている時に最適だと言われています。たくさんあって食べられない時には甘露煮にしておけば、長く保存することができるでしょう。

 

3.いちご
あまくて美味しいいちごも冬に旬を迎える果物です。抗酸化作用の高いビタミンCが豊富に含まれていることで知られており、少量でも十分に必要な量をとることができます。葉酸も豊富に含まれているので、貧血予防にも効果的でしょう。

 

いかがでしたか?冬に旬を迎える果物を食べることによって、風邪をひかない身体を作ることができます。普段の食卓にも果物を取り入れて、免疫力を高めておきましょう。 

投稿者: 五ノ神接骨院

2023.12.22更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

身体の内側から温めよう!

寒い冬には冷え込みが厳しくなり、つらいと感じることも多いのではないでしょうか?冷えの状態が悪化していると、身体が思うように動かなくなったり、体温が下がることによって免疫が下がって病気になるリスクが上がることも考えられます。そのため、冷えを解消することが重要となります。そこで今日は、つらい冷えを食事で解消する方法について見ていきましょう。

 

【食事によって行うことができる冷え対策】
1.朝ご飯を必ず食べる
最も重要なことは、しっかりと朝ご飯を食べるということです。朝は1日の中で最も体温が下がっている状態となっています。この状態で放置していると、日中のエネルギーが高まらずに元気に過ごせなくなるリスクがあります。そのため、朝食を食べてまずは体温を高めるようにしましょう。

 

2.栄養バランスに気を付ける
忙しい日々が続くと、外食やインスタントで済ませてしまうことが多くなるでしょう。しかし、栄養バランスが悪いと代謝がうまくいかなくなり、エネルギーを作りづらい状態になってしまいます。そのため、主食と主菜だけで済ませるのではなく、副菜やスープなどを添えるようにしておきましょう。

 

3.温かいものを食べる
寒い環境で体温が下がっている時には、内側から温めることが重要です。味噌汁やスープなどを食事につけておいたり、温かい飲み物を飲むなどして身体を冷やさないようにしておきましょう。また、身体を温めるしょうがや香辛料などを使うのも1つの方法です。野菜をたっぷりといれておくことによって、必要な栄養素をとることもできるので、具だくさんのスープを使うようにするといいでしょう。

 

いかがでしたか?寒い冬には身体が冷えやすくなってしまい、免疫が下がりやすい状態となってしまいます。そのため、普段から身体を温める習慣を作り、身体の状態を整えておく必要があります。

投稿者: 五ノ神接骨院

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら