2024.04.12更新

五ノ神接骨院で交通事故の治療ができることは知っていますよね!?
もし周りで困っている方がいましたら紹介してあげてください!
羽村付近で事故が多発する時間帯は朝8〜10時が多いみたいです…!

 

今回は「単独事故防止のためにすべきこと」をお伝えします!
単独事故は交通事故の中でも死亡事故が多いと言われています。

 

・ハイビームの活用
ロービームでは40m先しか照らせません!
夜間の運転は、郊外の照明が少ない道路などでは周囲の把握が難しいです!
早めにライトを点灯し、対向車がいないときはハイビームで走行しましょう。

 

・休憩
交通量の少ない直進道路などの走りやすい道路でも油断は禁物です。
注意力が居眠り運転と同じ程度に低下することがあります!
ゆるやかなハンドル操作が出来なくなってきている場合は、休憩が必要です。

 

・運転テクニックを過信しない
操作ミスは運転初心者だけではありません!
特に同乗者がいるときに起こりやすいですが、どんな時でも安全運転を心がけましょう。

 

単独事故を起こしてしまった場合でも、必ず警察に通報しましょう!
事故による怪我や後遺症は五ノ神接骨院で対応できます!
お気軽にご連絡くださいね☆

交通事故

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.04.09更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

4月になって肌荒れが増えたと感じている方も多いのではないでしょうか?4月頃にはヒノキやスギなどの花粉はもちろん、黄砂やPM2.5などの大気汚染物質を含んだものが飛来していることから、肌がダメージを受けてしまうこともあるようです。このような物質はすべて目に見えないもので空気と共に肌に触れています。外に出ないということは難しい中、どのように肌荒れを防いだらよいのでしょうか?

 

【4月に肌を守るための対策方法】
1.ノンケミカルの日焼け止めを使う
外に出る時には、悪い成分が肌に付着しないような状態を作る必要があります。そのためにおすすめなのが、ノンケミカルの日焼け止めです。通常の日焼け止めは紫外線を吸収することによって肌を守りますが、ノンケミカルのものは紫外線を反射させています。そのため、肌に付着しないようにしっかりと肌を守ってノンケミカルの日焼け止めを使いましょう。

 

2.帰宅後はすぐにスキンケアをする
どれだけ対策をしても、肌に汚染物質がつくのを避けることはできません。そのため、帰宅後はすぐにクレンジングや洗顔を行って、肌についている花粉や汚染物質を洗い流すようにしておきましょう。洗顔後に化粧水や乳液で肌を保湿することによって、ダメージを修復する効果も得られます。

 

3.バランスのよい食事をとる
肌荒れしない肌を作るためには、外側からのケアだけではなく内側からしっかりと修復することも重要です。バランスのよい食事を取ることはもちろんですが、ビタミンCやビタミンEなどの抗酸化作用の高い食材を取るようにすれば、肌荒れの頻度を減らすことができるでしょう。

 

いかがでしたか?4月頃には肌に悪影響な物質が多く空中に含まれているため、肌荒れしやすい状態となっています。できるだけ肌に汚染物質が触れないようにしたり、早めに流すようにすれば、荒れるのを防ぐことができるので注意しておきましょう。​

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.04.02更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より



だんだんと暖かくなり、身体を動かしたり何かをスタートさせるには最適な季節になりましたね。
運動は、身体にも心にもよい影響がたくさんあると言われています。しかし、単発で行うだけでは意味がなく、継続して行うことによって高い効果を得ることができると言われています。そんなことは誰でも分かっていることですが、実際に行ってみるとモチベーションがなくなって辞めてしまうということもあるでしょう。そこで今日は、健康のための運動を継続して行うコツについてご紹介していきます。

 

【運動を継続するコツ】
1.自分がなりたい姿をイメージする
運動を始める時に、なんとなく「健康になりたい」というような動機だと、途中でつらくなった時に辞めてしまう可能性が高いです。だからこそ、運動を始める前に自分がなりたい姿を具体的にイメージしておくようにしましょう。

 

2.簡単な運動からチャレンジする
健康のために運動を始める際には、高い目標を定めてしまいがちです。しかし、目標が高いとクリアするのが大変で、継続できない方が多いです。そのため、最初は簡単な運動を行うことを目標として、継続して行うことを重視するようにしておきましょう。

 

3.行ったことや自分の体型の変化を記録する
運動を行うことによって効果があったと思えなければ、継続するのが難しくなります。そのため、日々行った運動や自分の体型の変化を日々記録しておくといいでしょう。最初から比較すると少しずつ変わってきている自分の記録を見ることで、モチベーションを維持しやすくなります。

 

4.完璧にやろうとしない
運動を始める時には、必ず毎日継続して理想の自分になりたいと思っているでしょう。しかし、義務的に行っていると運動自体が億劫になってしまいます。体調がすぐれない日もあるため、完璧を求めずに気楽な気持ちで取り組むようにしましょう。

 

いかがでしたか?運動を行うことは大切ですが、何よりも継続することが重要です。自分がモチベーションを維持できるように、工夫して取り組むようにしましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.04.02更新

交通事故被害に遭った場合、治療の終了までの流れを知っていますか?
手順を間違えると、治療費の請求が認められないこともあるので注意が必要です!
この様なことは五ノ神接骨院で治療していれば安心です!専門スタッフが1つ1つ丁寧に対応いたします。

今回は【交通事故治療の終了までの流れ】をお伝えします。

①事故発生

 

②五ノ神接骨院に電話もしくは来院!
(必要があれば整形外科へ紹介)

 

③通院治療
治療費の対象は接骨院だけでなく、病院などの費用も含まれます。
適切な頻度と期間での通院治療を継続することも大切です!

 

④治療終了
治療費の請求ができる範囲は「症状固定」までの治療費です!
症状固定とは、被害者の症状がこれ以上治療を続けても良くも悪くもならないと医師が判断した場合です。
後遺症が残った場合は「後遺障害等級認定」がされれば慰謝料なども受け取ることが出来ます。

 

被害に遭わないことが一番ですが、巻き込まれてしまうのが交通事故です!
もし交通事故に遭った場合はまず五ノ神接骨院にご連絡下さい。全力であなたのお力になります!
交通事故治療は夜22時まで受付しております。

交通事故

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.03.29更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より



毎日の生活を送る中で、ストレスを感じることは誰にでもあります。特に3月は環境が大きく変化する方も多いので、普段よりも強くストレスを感じてしまうこともあるようです。たかがストレスと安易に考えている方もいると思いますが、実はストレスはさまざまな病気の原因となることが分かっています。そのため、早めに対処しておくことが健康のカギとも言えるのです。そこで今日は、ストレスを乗り切る方法について見ていきましょう。

 

【ストレスを乗り切る方法】
1.しっかりと休息をとる
ストレスを抱えている時には、しっかりと身体と心を休ませることが大切です。身体と心は直結しているので、身体が疲労している状態だとストレスを感じやすくなってしまうので、まずは休息をとって身体を休めることが大切です。忙しいとは思いますが、意識して睡眠時間を確保するようにしましょう。

 

2.趣味等で気分転換をする
忙しい毎日を送る現代人は、いろいろなことに追われて自分の楽しむ時間をないがしろにしてしまうことが多いようです。しかし、そのような生活ではストレスが溜まりやすくなってしまいます。そのため、休みの日には趣味に没頭したり、外出して気分転換をするなど、リフレッシュできることを行うようにするといいでしょう。

 

3.ゆっくりと入浴をする
質のよい睡眠がとれていないと、身体に疲労が残って思ったように行動できなくなってしまいます。その上、ストレスがかかっていると副交感神経が働かずにリラックスできない状態になってしまうこともあります。そのため、自律神経のバランスを整えるためにも、ゆっくりと入浴して身体を休めることが大切です。

 

いかがでしたか?この時期にかかるストレスに悩んでいる方は多いでしょう。しかし、自分の行動1つでストレスを解消して、元気に毎日を過ごすことができるようになります。忙しい毎日の中でも、まずは自分のことを大切にする時間を作ってみてくださいね。

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.03.26更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

春になると徐々に紫外線が強くなってくるので、日焼け止めをして日焼けを防いで外出している方もいるでしょう。多くの方が日焼けというと肌を連想すると思いますが、実は目からも日焼けすることをご存じでしょうか?目が日焼けしてしまうと、ドライアイになったり将来的に白内障になるリスクが高まるので、普段から早めに対策や予防を行うことが重要です。そこで今日は、目が日焼けしてしまった時に帰宅して行いたい対策についてご紹介していきましょう。

 

【外出した後に行いたい目の日焼け対策】
1.目を冷やして休める
外出した後に目の日焼けを感じたら、まずは目を休めることが大切です。画面等を見ていると負担がかかってしまうので、できるだけ目を閉じて過ごすようにしましょう。また、冷たいタオル等で冷やすことによって、より効果的にケアをすることが可能となります。

 

2.紫外線対策用の目薬をする
目の充血や炎症などの症状が見られる場合には、紫外線対策用の目薬をした方がよいでしょう。外に出た後に目薬を指すようにするだけでも、症状を抑えられることもあります。症状が悪化してきた時には、早めに眼科に通うことをおすすめします。

 

3.ルテインが含まれた食品を摂取する
ルテインとは、目の老化を引き起こす活性酸素を抑えたり、ブルーライトや紫外線を遮断する効果のある栄養素です。この栄養素は食品から摂取することができるので、普段から意識してとっておいた方がよいでしょう。おすすめなのは、ほうれん草やかぼちゃ等の緑黄色野菜やフルーツです。紫外線が強くなる時期には食卓に並べるように意識してみましょう。

 

いかがでしたか?この時期に外出すると、どうしても目が日焼けしてしまいます。将来的に症状が悪化することもあるので、普段から対策を行ったり、外出後のケアをきちんと行うようにしておくといいでしょう!

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.03.26更新

万が一、交通事故に遭ってしまい何をどうしたらいいのか分からなくなったら、すぐに五ノ神接骨院へお電話ください!
1つ1つ丁寧に対応させていただきます☆また、交通事故の事でお困りの方がいましたらご紹介ください。

 

3月は「春一番」などの強風が吹くことが多いですね。
風速15〜20メートルで通常速度の運転が難しくなると言われています(・_・;
強風のとき、どのような対応をしたら良いか知っていますか?
今回は「強風時の車の対処法」をお伝えします。

 

・スピードを落とす
スピードが遅ければ、風圧も小さく風の影響も受けにくいです!

 

・急ブレーキ・急ハンドルをしない
後続車から追突されたり、横転する可能性があります!

 

・ドアをゆっくり開ける
少しだけ開けたつもりでも風で勢い良く開いてしまい、歩行者にぶつかるのことがあります!

 

・安全な場所へ避難
車が流される感覚がある場合は、無理せず安全な場所へ避難しましょう!

 

トラックなどの車体の高い車や横風を受ける面積の広い車が風の影響を受けやすいです!
突発的にハンドルを取られることで、結果的に横転して交通事故を起こすことがあります。
もしあなたが交通事故被害に遭ってしまったら…!!

五ノ神接骨院では、治療だけでなく保険会社とのやりとり等、分かり難いことも何度でも分かり易い言葉で説明させていただきます!

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.03.19更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より



そろそろ、桜が開花する季節となりました。そのため、桜の木の下でお花見をしたいと考えている方もいるのではないでしょうか?
お花見と言えば、やはり美味しいご飯とお酒が欠かせませんよね。しかし、飲みすぎてしまって次の日に二日酔いになってしまうと、せっかく楽しかったお花見がつらい思い出になってしまいます。そこで今日は、花見の時に行っておきたい二日酔い対策についてご紹介していきましょう。

 

【花見の際に行いたい二日酔い対策】
1.前日にしっかりと睡眠をとっておく
体調が悪い時や睡眠不足の時には、お酒の回りが早くなることがあります。その上、次の日にもアルコールを解毒することができず、二日酔いになる可能性も高くなります。そのため、飲み会の予定が分かっている場合、前日は早めに寝てしっかりと体調を整えておくようにしましょう。

 

2.空腹の状態でお酒を飲まない
空腹の状態でお酒を飲むと、アルコールが吸収されやすくなって酔うと言われています。そのため、空腹の状態では飲まないことが大切です。ご飯を食べておくことによって、胃の中に入った食べ物が膜を作って胃の粘膜を守ってくれるので、アルコールの吸収をゆるやかにすることができます。また、飲んでいる時にも食事をとっておくことによって、その効果を長く実感することができるでしょう。

 

3.水をこまめに飲む
アルコールと一緒にお水を飲めば、血中のアルコール濃度を薄めることができるので、二日酔いになりづらくすることができます。お酒を飲んだ後に一気に水を飲むよりも、飲んでいる最中にとっておいた方が効果があるので、お酒とお水を交互に飲むようにしましょう。

 

いかがでしたか?せっかくの楽しいお花見は、終始楽しい思い出にしておきたいですよね。そのためにも、二日酔い対策は欠かせません。飲む前から対策を行って、全力でお花見を楽しみましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.03.15更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

みなさん、自分と向き合う時間作れていますか??
3月15日から21日の1週間は、『こころの健康づくり週間』となっています。現代社会はストレスが多く、何かしらのきっかけで心が疲れてしまい、うつなどの症状が出ることもあるようです。特に3月はさまざまな環境の変化があるので、自分で自分の心の状態を整えておく必要があるでしょう。そこで今日は、心の健康を保つために意識しておきたいことについてご紹介していきます。

 

【心の健康を保つために意識しておきたいこと】
1.自分のストレスに気づく
心の健康を保つためには、まず自分のストレスに気づくことが大切です。実はつらいことはもちろんですが、楽しい環境の変化であってもストレスの要因になってしまうことがあります。そのため、気づかないうちにストレスが溜まることもあるようです。ストレスによって身体に不調が出ることもあるので、早めに気づいて対策を行うことが心の健康のためには重要です。

 

2.ストレスの原因を知る
ストレスを抱えていると感じていても、その要因を具体的に理解していない方もいるようです。ただ、原因が分かっていないと、ストレスの対策を行うことができません。そのため、現在自分が何にストレスを抱えているのか、しっかりと分析して理解しておくようにしましょう。

 

3.ストレスとの付き合い方を考える
ストレスの原因はなくすのが1番ですが、それを取り除くことができない可能性もあります。そのような場合、うまく付き合う方法を考えることが大切です。自分の心をリフレッシュさせたり、不調が出ないように健康的な生活習慣を身につけるようにしておくといいでしょう。

 

いかがでしたか?心の健康は、身体の健康にも影響しています。私たちは気づかないうちにストレスを溜めてしまうこともあるため、普段から自分でその原因を把握して、対策を行っておくことが重要です。

投稿者: 五ノ神接骨院

2024.03.13更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より



バランスのよい食事を手軽にとるために最適なのが、ご飯のおともです。よく知られている納豆や梅干しは健康的な食材ではありますが、好き嫌いが分かれるので、毎日食べるのはつらいと思う方もいるでしょう。そこでおすすめなのが、ふりかけです。市販のふりかけを使うのではなく、手作りすることによって栄養素を高めることができ、より手軽に栄養をとることができます。そこで今日は、手軽に作れる健康的なふりかけをご紹介していきましょう。

【手軽に作れる健康的なふりかけ】


1.ゆかりのふりかけ
ふりかけの定番と言われるゆかりには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。市販のものは少し塩分濃度が高いため、手作りすることで栄養素を高めることが可能です。すりごまと白みそを煎ったものにゆかりを混ぜ合わせれば、塩分を減らして身体に必要な栄養素を増加することが可能です。

 

2.えのきのふりかけ
えのきには食物繊維が豊富に含まれているので、手軽に腸内環境を整えて便秘を解消することができます。食感もあるので、飽きずに楽しめるでしょう。醤油とみりんで味をつけておけば、ご飯を食べる箸が止まらなくなること間違いなしです。

 

3.たくわんのふりかけ
ご飯のお供として知られるたくあんも、少し手を加えるだけで全く違う味わいになります。みじん切りにしたものを火にかけて、青のりと白ごまを加えて煎れば、風味豊かで食感のあるふりかけを作ることができます。ビタミンBや乳酸菌が豊富に含まれているので、免疫力を高めるのに最適です。

 

いかがでしたか?少し手を加えたふりかけを普段から利用することによって、簡単に十分な栄養を摂取することができます。普段の食事であれば足りない栄養素を補うことができるので、手軽にバランスのよい食卓を作ることが大切です。普段の食事で、健康的な身体を作りましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

前へ

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら