2023.03.20更新

from  院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

春と言えば、潮干狩りのシーズンです。この時期には日中に潮がひく時間が長いので、潮干狩りを行うのには最適なタイミングと言えます。やはり潮干狩りでとる定番と言えば、あさりです。春から初夏にかけて旬を迎えるアサリは、身も大きくて味も美味しいので、食卓に並べたいという方も多いでしょう。そこで今日は、アサリに含まれる栄養素と健康効果について詳しくご紹介していきます。

 

【アサリに含まれる栄養素】
1.鉄分とビタミンB12
アサリの主な栄養素は、鉄分とビタミンB12です。この2つの栄養素は、貧血を予防するのに効果があると言われています。特に女性の方は毎月の生理によって貧血になりやすいので、普段から積極的にとりたい栄養素でしょう。また、この栄養素は眼精疲労や肩こりを解消するのにも役立ちます。そのため、デスクワーク等で疲労が溜まっているという方にもおすすめです。

 

2.タウリン
アサリのうまみは、タウリンという栄養素によるものです。タウリンは血液をサラサラにする効果があるため、動脈硬化などの血管の病気を防ぐのに役立ちます。また、アルコールの代謝を促進するのにも効果があるようです。そのため、二日酔い予防にお酒の席で食べるといいでしょう。

 

3.亜鉛
アサリに含まれている亜鉛には、新陳代謝を促進する効果があります。そのため、アサリを積極的に食べることによって、免疫力を高めることができるでしょう。この時期には風邪をひく人も増えるので、必須の栄養素です。また、亜鉛はビタミンCと一緒に摂ることによって吸収率が高まるため、他の食材を合わせて食べましょう。

 

いかがでしたか?この時期のアサリは味が美味しいだけではなく、栄養価も高いことで知られています。そのため、積極的に食べておきたい食材の1つです。この時期はスーパーに並ぶことも多いので、食卓に並べてみてはいかがでしょうか?

 

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら