2023.03.24更新

from 院長 中村 優樹

五ノ神接骨院より

 

徐々に春の日差しが降り注ぐようになりました。暖かくなってきたことによって、外出したいと考えている方も多いのではないでしょうか?しかし、3月でもすでに紫外線が強くなってきています。紫外線というと、肌の日焼けをイメージする方の方が多いですが、実は目から日焼けをすることもあります。そのため、対策をしておくことが重要です。そこで今日は、目の日焼け対策についてご紹介していきましょう。

 

【目からの日焼けを予防する方法】
1.UVカット機能のあるメガネを使う
目から入る紫外線を予防するのに最適なのは、UVカット機能のあるメガネを使うことです。外から入ってくる紫外線をバリアすることで、かなり防ぐことができます。紫外線カット機能がついている場合、紫外線透過率や紫外線カット率の記載が行われているので、事前にチェックして選ぶといいでしょう。最近は安価でたくさんのUVカット眼鏡が販売されているので、誰でも気軽に購入することができます。

 

2.色の薄いサングラスを使う
紫外線を防ぐためには、できるだけ色の濃いサングラスをつけた方がよいという方もいるでしょう。しかし、暗い色のサングラスをしている時には目の瞳孔が開くため、たくさんの光を吸収しようとしてしまいます。その際に同時に紫外線も多く取り入れてしまうのです。そのため、紫外線予防のためには、色の薄いサングラスの方がおすすめです。また、サングラスにもUVカット機能がついているものもあるので、そのような商品を選ぶといいでしょう。

 

いかがでしたか?紫外線が強くなってくる春には、肌の日焼けの対策を始める方が増えます。しかし、目も紫外線を取り入れることによって影響を受けるので、普段から対策をしておくことが重要です。現在はUVカット機能つきの商品が多数出ているので、外出する際には利用することをおすすめします。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら