2023.04.14更新

from 院長 中村 優樹

五ノ神接骨院より

 

アロマオイルはさまざまな香りがあり、それぞれに違う効能があります。中には身体の不調を整えたり、心をリラックスする効果があるため、使っている方もいるでしょうし、気になる方もいるでしょう。アロマオイルの主な使い方として、アロマディフューザーやアロマポットがありますが、グッズを面倒に感じることもあるようです。そこで今日は、簡単に行うことができるアロマオイルの活用方法について見ていきましょう。

 

【簡単に行えるアロマオイルの活用方法】
1.簡易的なアロマポットを活用する
正規品のアロマポットを購入しなくても、自宅にあるもので簡単に作ることができます。用意するのは、マグカップと熱湯と自分が使いたいアロマオイルのみです。マグカップに熱湯を注いで、好きなアロマオイルを数滴垂らすだけで、蒸気にのせて香りが周りに広がるようになります。外出先でも簡単に作ることができますし、費用もかからないので便利です。

 

2.ティッシュにオイルを垂らす
アロマオイルの中には、花粉症や頭痛などの身体の症状に効果があるものも存在します。そのため、つらい症状が出た場合に、すぐに対処したいという方もいるでしょう。その場合には、ティッシュに直接数滴オイルを垂らして、その香りを嗅ぐという方法がおすすめです。簡単に行えるので、不調がある方におすすめです。

 

3.アロマスプレーを作る
アロマスプレーは、自分で作ることも可能です。旅行用のスプレー容器に無水エタノールを7割ほど入れて、そこに好きなオイルを数滴溶かして薄めます。これだけで2~3週間持つので、普段から持ち歩いて便利に利用することができるでしょう。

 

いかがでしたか?アロマオイルは魅力的だけど、用意するのが大変と感じる方もいるでしょう。しかし、案外簡単に使うことができ、よい香りを楽しみながら、高い効果を実感することができます。身体や心の状態に合わせて、ぴったりの精油を選んでみてくださいね。

 

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら