2023.05.26更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

身体にも心にもいい影響を与えてくれるアスパラガスの旬は、5月です。そのため、5月になるとスーパーなどにアスパラガスが並ぶことも多くなります。さまざまな料理に使うことができるアスパラガスは人気の食材ですが、実はたくさんの栄養素があることで知られています。そこで今日は、アスパラガスの効能についてご紹介していきます。

 

【アスパラガスの効能】

1.疲労回復効果
アスパラガスに含まれているアスパラギン酸という成分は、疲労の原因となる乳酸を分解する効果があります。そのため、アスパラガスを食べることによって、身体の疲労を回復することができると言われています。その上、アスパラギン酸はエネルギーを発揮するために使うグリコーゲンも生成してくれるので、よりエネルギッシュに行動できるようになるでしょう。5月は無気力感を感じる方も多くなるので、普段からアスパラガスを食べることをおすすめします。

 

2.むくみ防止
アスパラガスに含まれるアスパラギン酸には、利尿作用があります。身体の中に不要な毒素は尿と一緒に出されるので、しっかりと尿を出すことによって健康な身体を作ることができるでしょう。その上、体内の水分を排出することによって、むくみを防止することもできるので、むくみやすい人にもおすすめの食材です。

 

3.リラックス効果
アスパラガスに含まれているGABAという成分は、自律神経のバランスを整えて心身ともにリラックスさせる効果があります。五月病の原因も自律神経のバランスが乱れることが原因と言われているので、五月病で無駄な時間を過ごしたくないと考えている人にも最適な食材でしょう。

 

5月が旬のアスパラガスは、ただ味が美味しいだけではなく、身体にも心にもよい影響を及ぼす魅力的な食材です。味も美味しく、アレンジ方法も豊富なので、この時期の美味しいアスパラガスをたくさん食卓に並べてみてくださいね。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら