2023.05.30更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

あなたの身体は実年齢と変わりないですか?
最近の研究では、老化の原因の1つに身体の糖化があると言われています。体内で不要となった糖分とタンパク質が結びつくことによって、見た目が老化して見えたり、身体の中の臓器が思うように動かなくなるということが起こると考えられています。では、糖化はどのように防げばいいのでしょうか?

 

【身体の糖化の防ぎ方】
1.食べる順番を意識する
高血糖の状態が長く続くと、糖化しやすくなってしまいます。そのため、食後の血糖値がゆるやかになるように意識することが重要です。そのために重要な方法が、身体の糖化を防ぐことです。肉やご飯などをいきなり食べてしまうと急に血糖値を上がってしまうので、まずは野菜や海藻類などの食物繊維が豊富に含まれた食べ物を先に食べるようにしましょう。

 

2.低GI食品に置き換える
GI値が高い食べ物を食べると、急に血糖値が上がってしまいます。そのため、普段の食品を低GI値のものに置き換えるといいでしょう。例えば、米を玄米にしたり、普通のパンをライ麦パンにすることで、糖化を防ぐことができます。糖化を防ぎたい方は、食品のGI値が低いものを選ぶようにしましょう。

 

3.食後1時間以内に軽い運動を行う
食後にゆっくりと過ごしていると、体内に糖質がたくさん余ってしまいます。そのため、食後1時間以内に軽い負荷の運動をするといいでしょう。特におすすめなのがウォーキングです。血糖値が上がっている時に有酸素運動を行うことによって、血液中の糖分をエネルギーとして使うことができるので、糖化を防ぐことができます。

 

身体が糖化すると、老化しやすくなってしまいます。老化は誰でもするからと諦めずに、普段の行動を少し変えることによって、老化しづらい身体を作ることができます。そのため、普段食べる食品を変えてみたり、食後にしっかりと運動を行うようにして、健康で若々しい身体を作るようにしましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら