2022.07.06更新

from 院長 中村 優樹

五ノ神接骨院より

 

旬の野菜を食べることによって、より健康的になれるということは多くの方が聞いたことがあるでしょう。その中でも夏野菜は栄養素がたくさん含まれており、夏には最適だと言われています。そこで今回は、夏野菜の効能とおすすめの野菜について見ていきましょう。

【夏野菜の効能】
1.身体を冷やしてくれる
夏野菜には、水分やカリウムが豊富に含まれているものが多くあります。夏は気温が高く、汗をかきやすいので身体が脱水状態になりやすくなっています。しかし、食事をしながらしっかりと水分をとることができるのは魅力でしょう。また、夏野菜に豊富に含まれているカリウムは、塩分を外に出す効果が期待できます。このようなことから、身体の温度を下げてくれると言われています。そのため、暑い夏には最適でしょう。

 

2.カラフルなカラーが食欲を増進する
夏野菜の多くは、カラフルなビビットカラーが多くなっています。このような色合いは、食欲を増進する効果が高いと言われています。夏の暑さに負けて夏バテになってしまう方も多くいるので、そのような時に夏野菜であれば食欲を増すことができるでしょう。見た目も美しいため、夏は積極的に夏野菜を使った料理を楽しむことをおすすめします。

 

3.生でも食べることができるものが多い
夏野菜は、生でも食べることができるものが多くあります。そのため、調理をする手間を省いて簡単に食べることができます。もちろん加熱することによってより味わいがよくなるものもあるので、さまざまな調理法を試してみることをおすすめします。

いかがでしたか?夏野菜にはさまざまな栄養素が含まれていますし、色合いも魅力的なので積極的に食べた方がよい食材と言われています。夏には上がった自分の体温をしっかりと下げることが重要なので、ぜひ普段から食卓に並べておくようにしましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら