2022.07.08更新

from 院長 中村 優樹

五ノ神接骨院より

 

新型コロナウイルスの蔓延がまだおさまらない今、マスクは手放せないものですよね。しかし、毎日マスクを浸けていることによって、顔がかぶれてしまうということも多くあるようです。特に夏はかぶれがひどくなってしまうことが多いので、悩まされている方もいるのではないでしょうか?そこで今日は、コロナ禍で避けることができないマスクかぶれの原因について見ていきましょう。

【マスクかぶれの原因】
1.マスクとの摩擦
マスクをつけていると、必ず顔と摩擦してしまいます。そのことによって、かぶれが発生してしまうのです。特に不織布のマスクの場合、熱や機械によって繊維を結合させたマスクとなっているので、よりかぶれやすくなると言われています。このようなマスクを使う場合には、できるだけ肌に触れないものを選んだ方がよいでしょう。

 

2.マスク内の蒸れ
マスクをつけていると、自分の呼吸がはね返されるのでマスクの中が蒸れやすくなってしまいます。特に夏は湿度が高く、蒸れが悪化してしまうのです。そのことによって、マスクを外した時に肌表面の水分が蒸発しやすくなり、乾燥肌になります。この乾燥こそがかぶれの原因となるのです。

 

3.ホルモンバランスの変化
マスクをつけることによって、肌は荒れやすい状態になっています。しかし、自分の身体のホルモンバランスが崩れている状態だと、余計に肌がかぶれやすくなってしまうのです。そのような時には、普段は特に肌疾患が何もない方でも肌荒れしやすい状態になるのです。

いかがでしたか?新型コロナウイルスが完全におさまるまで、外出の時のマスクは避けられないでしょう。マスクをつけることによって、肌がかぶれてしまう可能性は高くなります。そのため、しっかりと対策を行っておくことが重要です。特に夏の時期は肌荒れが起こりやすくなってしまうので、十分に気を付けるようにしましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら