2022.10.28更新

from 院長 中村 優樹

五ノ神接骨院より

 

秋になると、サツマイモを食べるという方は多いでしょう。甘くて美味しいので、おやつとしても最適ですよね。そんなサツマイモは味がおいしいだけではなく、魅力的な栄養素が豊富に含まれています。そこで今日は、サツマイモの魅力的な効能について詳しくご紹介していきましょう。

 

【サツマイモの魅力的な効能】
1.健康的にダイエットができる
サツマイモには、腸内環境を整えてくれる食物繊維と、胃の粘膜を保護したり排便を促す「ヤラピン」という成分が豊富に含まれています。そのため、サツマイモを食べることによって、便秘を解消しつつ腸内環境を整えて健康的な身体を作ることができます。このことから、健康的にダイエットをしたいと考えている方には、最適な食材と考えられているようです。甘みも強いので、満足感を感じることができるでしょう。

 

2.血圧を下げる
不規則な食生活やお酒の飲みすぎ、ストレスがかかる環境で過ごすことによって、血圧が上がってしまうようです。しかし、サツマイモにはカリウムが豊富に含まれているので、食べることによって血圧を下げることができます。また、カリウムはむくみ解消にも効果があるため、むくみやすい方にもおすすめの食材です。

 

3.不眠解消
秋は気候がかなり変わるので、自律神経の乱れによって眠れなくなる方も多くいるようです。そのような方は、積極的にサツマイモを食べることをおすすめします。サツマイモにはトリプトファンやカリウム、マグネシウムなど快眠に効果のある栄養素が豊富に含まれているため、快適に眠ることができるでしょう。

 

いかがでしたか?サツマイモは甘くておいしいので、さまざまな調理方法で楽しむことができます。その上、健康によい多くの栄養素が含まれており、健康的な身体作りに必要な食品です。ぜひ普段から積極的に食べるようにしておきましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

メールでのお問い合わせはこちら