2023.03.03更新

from 院長 中村 優樹

五ノ神接骨院より

 

3月とは言えど、まだまだ寒い日が続きますね。このような時には、身体を温める食材をしっかりと摂ることが重要です。身体を温めつつ、健康的になりたいと考えている方におすすめなのが、「酒粕」です。酒粕は身体にいいだけではなく、美容にも効果があると言われており、近年注目を集めています。そこで今日は、酒粕の効果について詳しく見ていきましょう。

 

【酒粕の健康効果】
1.腸内環境を整える
酒粕には食物繊維が豊富で、100gあたり約5g近くの不溶性食物繊維が含まれています。そのため、蠕動運動を促して便秘を解消したり、腸内環境を整える効果があります。腸内環境が整うと免疫力を高めることができたり、肌を綺麗にすることができるので、健康的に美しくなることができるでしょう。

 

2.エネルギーの代謝を高める
酒粕には、アミノ酸の再合成に必要なビタミンBが含まれています。そのため、普段の食事で摂取している脂質やタンパク質をエネルギーに変えることができます。つまり、ダイエットをしている方には最適の食材です。ただ、ビタミンBは水溶性なので、こまめに取り入れるようにする必要があります。

 

3.保湿効果
酒粕に含まれているα₋EGは、肌の真皮層のコラーゲン量を増やす効果があります。そのため、うるおいのある肌を保つことができるのです。この季節は空気が乾燥していますし、季節の変わり目は肌荒れしやすくなってしまいます。このようなことを防ぐためにも、酒粕を摂って乾燥を防ぐようにしておきましょう。

 

いかがでしたか?酒粕は健康だけではなく、美容にも高い効果がある食材です。そのため、普段の食事で積極的にとっておいた方がよいでしょう。さまざまな食べ方ができるので、飽きずに使うことができます。ただ、多少アルコールが含まれるため、車を運転する前や妊婦さんは避けるようにしておきましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら