2023.04.28更新

from 院長 中村 優樹

五ノ神接骨院より

 

紫外線が徐々に強くなってきている昨今、紫外線対策を始めたという方も多いのではないでしょうか?顔や体はもちろんですが、実は髪や頭皮は紫外線を浴びる量が多く、そのことによってさまざまな悪影響が起きることがあります。紫外線が強くなる夏だけではなく、この時期から対策を行うことが重要です。そこで今日は、外出する際に行いたい頭皮の紫外線対策をご紹介します。

 

【春から行いたい頭皮の紫外線対策】
1.髪用の日焼け止めスプレーを使う
お肌に塗る日焼け止めとは別に、髪につけることができる日焼け止めスプレーが販売されています。このようなものを使えば、外に出ている時にもしっかりと日焼けを防ぐことが可能です。また、いつも同じヘアスタイルだと同じ部分に日が当たってしまうので、ヘアアレンジをして防ぐという工夫も効果的です。

 

2.日傘や帽子を使う
日焼け止めスプレーをしていたとしても、直接紫外線が当たると日焼けの影響が出てしまいます。そのため、日傘や帽子で予防することは必須です。できるだけ暗めの色合いのものを選んだ方が、紫外線を通しづらく影響を少なくすることができます。

 

3.ダメージケアのシャンプーを使う
紫外線対策を行っていたとしても、すべての紫外線の影響を防止することは難しいです。そのため、外で過ごす時間が長くなってしまった日には、ダメージケアのシャンプーを利用することをおすすめします。トリートメントなどを使って、しっかりと保湿することも大切です。ダメージをその日のうちに解消しておくことによって、日焼けの影響を減らすことができます。

 

いかがでしたか?まだ日差しが強いわけではありませんが、この頃から紫外線の影響は多く出ています。それは、肌だけではなく、頭皮や髪も同様です。外出する時にはしっかりと対策をして、影響を少なくできるように考えておきましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら