2023.06.06更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

梅雨になると、原因不明の体調不良が起こることがありますよね。その原因は、梅雨のジメジメとした気候が原因だと言われています。梅雨の気候を変えることはできませんが、自分の過ごし方によってその症状を軽減することは可能です。そこで今日は、梅雨の体調不良を解決するための対策方法をご紹介していきます。

 

【梅雨の体調不良を解消する方法】
1.体温調節を行う
梅雨は暑い日も肌寒い日もあり、気温の変化がかなり大きくなってしまうことがあります。そのため、普段から自分で体温調節を行う工夫が必要です。朝晩と日中で大きく気温が変わる日もあるので、出かける際にはカーディガンやストールなどを持ち歩くという工夫が必要です。また、湿度が高い梅雨は身体の中に熱がこもった状態になりやすいため、通気性のよい服を選んだ方がよいでしょう。

 

2.温かいものを食べる
梅雨は蒸し暑い日が多くなるので、冷たい食べ物や飲み物を選んでしまいがちです。しかし、冷たいものを食べていると胃腸が冷えてしまい、不調がひどくなってしまうことがあります。そのため、暑い日でも温かいスープを飲んだり、身体を温める効能のある食べ物を選ぶことが重要です。身体の内側から温めることによって、冷えによる不調を防ぐことができるでしょう。

 

3.カリウムの含まれた食事をとる
梅雨は空気中の湿度が高いため、身体の中に余分な水分が溜まってしまうことがあります。そのことによって、身体がむくみやすくなってしまいます。このような時には、身体から余分な水分を排出するカリウムが含まれた食事をとることが重要です。バナナやアボカド、ダイコンにカリウムが豊富に含まれているので、日常の生活で摂取するようにしておくといいでしょう。

 

梅雨は気候の変動が大きく、身体の不調が出てしまうことがあります。しかし、普段の食事や過ごし方に注意をしておくことによって、健康的な生活をすることが可能になります。ぜひ梅雨の時期は普段から取り入れてみてくださいね。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら