2023.07.04更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

毎日少しでも身体のために運動できていますか?
最近チョコ〇〇プが話題になっていますね!気軽に運動して帰るコンビニ感覚のジム。それを自宅に戻ったらやるという習慣にしてしまえばお金をかけずに健康になれますよ!

 

「+10」という運動方法をご存じですか?+10とは、厚生労働省が推奨している方法で、10分の行動を繰り返して1日60分の運動を行うことです。夏は暑いので、なかなか運動したいという気持ちにならず、不健康になってしまうことも多いと言われています。そのような時におすすめなのが、「+10運動」です。そこで今日は、+10運動の効果について見ていきましょう。

 

【+10運動の効果】
1.ダイエット効果
毎日まとまった運動を行うのは難しいでしょう。そのような方でも、10分間運動をすると考えたら、気軽に行うことができます。特に有酸素運動を取り入れることによって、ダイエット効果を高めることができます。普段は電車に乗るところを1駅分歩くことにしたり、エレベーターに乗らずに階段を使うだけでも効果が期待できます。

 

2.血圧の低下
中年の方の場合、高血圧に悩まされる方も多くいるでしょう。そのような方の場合にも、+10運動がおすすめです。運動をすることによって、血圧を下げることができるので、血圧が原因で起こる生活習慣病を防ぐことができます。健康的になりたいと考えている方にもおすすめでしょう。

 

3.身体の痛みの低下
普段からデスクワークを行う方の場合、肩こりや腰痛に悩まされている方も多いでしょう。このような状態が続くと、自由に動くことができないこともあります。また、寝ている時にも身体の痛みを感じて熟睡できないこともあるようです。+10運動でしっかりと運動を続けていれば、心身共に健康な状態を保つことができます。痛みがある方は激しい運動をせず、ストレッチなどを行うようにした方がよいでしょう。

 

いかがでしたか?+10運動は気軽に続けることができる上に、健康にも効果があると期待されています。より健康な状態を維持したいと考えている方は、+10運動を生活に組み込むようにしましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら