2023.12.19更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

より健康な自分を手に入れるために!

 

肥満になると、メタボリックシンドロームや生活習慣病などの病気のリスクがあります。そのため、加齢と共に意識して生活をしなければいけないと思う方もいるようです。しかし、ただ食事の量を減らすだけでは健康的な身体を作ることはできません。そのことを考えると、より正しい生活習慣を身につけることが重要となります。そこで今日は、健康のために必要となる生活習慣について見ていきましょう。

 

【健康のために必要となる生活習慣】
1.3食を規則正しく食べる
食事の量を減らすために、食事の回数を減らすという方もいます。しかし、欠食をしてしまうと食事と食事の間があいてしまい、空腹のためにドカ食いしてしまうことがあります。そうすると、回数を減らしても1日のカロリーが高くなってしまう事も考えられます。また、空腹の状態が長く続くと身体が飢餓状態となってエネルギーを溜め込みやすくなるので、できるだけ規則正しく3食の食事をした方がよいでしょう。

 

2.エネルギーを摂りすぎている食品を減らす
身体に必要なエネルギー以外にも、不要なカロリーをとりすぎているという方は多くいるでしょう。そのような食事を続けていると、余ったカロリーが脂肪として残ってしまいます。そのため、このようなカロリーを減らすことが重要です。特に注意すべきなのは、お菓子やアルコールです。できるだけ嗜好品を食べる習慣や間食の頻度を減らすことによって、1日のカロリーを減らすことが重要となります。

 

いかがでしたか?メタボリックシンドロームや生活習慣病になりやすい方は、肥満の傾向があるようです。そのため、普段から食事のカロリーをコントロールして、肥満にならない習慣を作っておくことが重要です。見た目では分からなくても、実は内側に多くの脂肪がついているというケースもあるようなので、痩せている方も食事には注意しておきましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら