2024.01.26更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

適度な運動を習慣に!

 

近年、筋トレを行う方が増えてきています。そのような方は見た目を整えるために行っているという方もいるでしょう。しかし、実は筋トレは健康にもさまざまな効果があるため、より長く健康的な身体を維持するために筋トレを継続している方もいるようです。そこで今日は、筋トレを行うメリットについて見ていきましょう。

 

【筋トレを行うメリット】
1,老化現象の予防
25~30歳頃から、老化現象によって徐々に筋力が低下すると言われています。筋力が低下してしまうと、思ったように動けなくなって負担に感じることもあります。そのような状態を防ぐためにも、常に筋トレを行うことが重要です。

 

2.血液循環がよくなる
血液は、心臓のポンプによって動かされていますが、実は筋肉の動きによってもその動きが変わると言われています。そのため、体内の血液循環をよくするためにも、筋トレを行うことが大切です。特に冬は筋肉が硬直することによって、冷えが起きることもあります。そのような時にも、筋トレは効果的だと言えるでしょう。

 

3.生活習慣病の予防
生活習慣病の多くは、普段の食事習慣や運動不足によって引き起こされます。特に不摂生がたたって肥満体型となっている方の場合、生活習慣病にかかる確率が高まることが分かっています。このような状態を防ぐためには、定期的な運動が重要です。普段から筋トレを行って筋肉量を増やしていれば、基礎代謝を高めることができるので、太りづらい状態を作ることができます。年齢が上がるとリスクが高まるので、筋トレがおすすめです。

 

いかがでしたか?筋トレは見た目を整えるために行うというイメージが強いですが、実はさまざまな病気を防ぐのにも最適と言われています。特に筋肉量を増やして基礎代謝を高めることは、健康のために重要なことです。健康のためにも、普段から筋トレの習慣をつけておくといいでしょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら