from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より
10月には空気も乾燥し始めますし、気温も大きく下がります。そのため、身体に不調が出てしまうことが多くあるようです。また、過ごしやすい季節なので食欲が増して、食べすぎることによって内臓の負担になることもあります。そのため、気候に合わせて食べ物を変えることが大切です。そこで今日は、10月におすすめの食材についてご紹介していきましょう。
【10月にぜひ食べたいおすすめの食材】
1.豚肉
豚肉は、ビタミンBが豊富に含まれており、疲労回復に効果のあると言われている食品です。しっかりと食べておくことによって、体力をつけることができますし、より活力のある毎日を送ることができます。その上、乾燥から身体を守る効果もあるようです。秋は気候が大きく変わり、それに身体がついていくだけで疲労してしまうことが多くあります。そのため、積極的に豚肉を食べておいた方が良いでしょう。
2.しいたけ
しいたけは、秋に旬を迎える食べ物です。しいたけには食物繊維の一種であるβグルカンが豊富に含まれており、免疫機能を高めることで知られています。季節の変わり目には疲れやすい胃腸の機能も高めてくれるため、より安心して食事をすることができるでしょう。
3.サツマイモ
秋は、サツマイモも旬を迎えます。食物繊維量も豊富なので便秘を解消することができますし、血圧を下げる効果もあると言われています。そのため、より健康な身体を維持したいと考えている方にはおすすめの食材でしょう。甘みも強いので、ダイエット中でも気軽に楽しめる食材の1つです。
いかがでしたか?気候が変わる秋には、さまざまな体調不良が起こります。そのため、自分の生活を改善して、対策を行うことが重要です。私たちが普段食べる食べ物が身体を作るため、この時期に最適な食べ物を選ぶようにしておきましょう。