2023.04.06更新

from  院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

出会いと別れが多くある4月には、新しい環境での一歩を踏み出すという方も多いでしょう。これから始まる物語に期待している方もいると思いますが、このような時期は知らないうちに疲労が溜まっていたり、ストレスを感じることもあります。そのような状態を「春バテ」と言います。そこで今日は、つらい春バテに悩まされないための習慣について詳しく見ていきましょう。

 

【春バテに悩まされないための習慣】
1.日中に運動を行う
春バテの主な原因は、自律神経のバランスが乱れることと言われています。特にこの時期は活動する時に優位になる交感神経が優位になることが多いので、身体を休ませる時に使われる副交感神経を働かせる必要があります。そのためにも、日中にしっかりと運動を行って身体を疲れさせておくことによって、夜にしっかりと睡眠をとることができるでしょう。

 

2.ぬるめのお湯にゆっくりと浸かる
副交感神経を優位にするのに最適なのは、ぬるめのお風呂に入浴することです。入浴すると身体が温まって血流がよくなるだけではなく、ストレスを解消することもできると言われています。特に睡眠1~2時間前に入浴しておくことによって、徐々に体温が下がってスムーズに睡眠に移ることができるようになるでしょう。

 

3.朝日を浴びて体内時計をリセットする
朝起きてすぐに朝日を浴びることによって、自律神経のバランスが整って体内時計のずれをリセットすることができると言われています。このような習慣をつけることで、睡眠の質を高めて身体と心の疲労をしっかりと回復させることができるでしょう。

 

いかがでしたか?4月に春バテになってしまうと、思ったように頑張ることができないとなってしまう可能性もあります。日頃の生活習慣を少し見直しておくだけでも春バテを防ぐことができるので、ぜひ参考にして取り組んでみてくださいね。

 

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら