2023.06.02更新

from 院長 中村 優樹
五ノ神接骨院より

 

毎年必ずと言っていいほど食中毒ニュースが取り上げられますよね。今年はないことを願います。
6月には食中毒が多く発生することをご存じだと思います。食中毒の原因となる細菌は、暖かい気候と湿気が原因で増殖しやすくなります。そのため、注意していないとお腹を壊してしまったり、体調不良になってしまう可能性もあるのです。そこで今日は、ジメジメする季節に注意したい食中毒の対策方法についてご紹介していきます。

 

【6月に行いたい食中毒対策】
1.菌をつけない
調理を行う時に、食材から食材へ菌が移ってしまうことがあります。そうすると、より多くの菌が発生してしまうことになるので、できるだけ注意しておく必要があります。肉や魚の汁に菌が含まれていることもあるので、保存する時には近づけないようにしておきましょう。また、手やまな板、包丁などはこまめに洗い、殺菌することが重要です。

 

2.菌を増やさない
食中毒の原因となる菌は、高温の場所の方が増殖しやすくなっています。ただ、温度が下がると、増殖できなくなるため、食材の保管にも注意が必要です。一般的には10℃以下の場所だと増殖のペースが遅くなり、マイナス15℃以下になると増殖できなくなると言われています。そのため、買い物をして帰宅したらできるだけ早く冷蔵庫に入れて保管するようにしましょう。また、冷蔵庫のドアを頻繁に開けてしまうと冷蔵庫内の温度が高くなってしまうため、まとめて食材を出す等の工夫が重要です。

 

3.菌を死滅させる
食中毒の原因となる菌の大半は、しっかりと加熱することによって死滅すると言われています。そのため、食材を食べる時にはきちんと加熱することを意識することによって、食中毒のリスクを避けることができます。また、調理器具は熱湯をかけることで殺菌することができるため、定期的に行っておくといいでしょう。

 

食中毒になってしまうと、激しい腹痛や下痢、嘔吐に襲われ、普段通りの生活ができなくなってしまいます。きちんと対策をすれば起こらないので、食材の扱いには注意するようにしましょう。

投稿者: 五ノ神接骨院

entryの検索

カテゴリ

LINEでのお問い合わせはこちら